博士後期試験合格

試験に無事合格して来年度から博士後期課程に進学することになりました。
支えてくれた上司や現場のスタッフ、そして家族には感謝しかないです。

でも、本当に大変なのは、来年度から。
あー、おそロシア。
今のうちに、文献レビューをして研究計画を洗練しておこうと思います。

受験で一番苦労したのは苦手な英語でした。 これだけは避けては通れないので、いい機会だから中学英語から復習しました。

使ったのはこのスタディサプリです。

神授業が見放題!って宣伝を昔やってましたよね。
これの

中学総復習英語(10講座)
高1英語超入門(2講座)
高1英語<英単語入門>(3講座)
高1スタンダードレベル英語<文法・読解編>(24講座)
高3スタンダードレベル英語<読解編>(24講座)

を行いました。

教科書はPDFでタダで落とせるので、iPadに落として書き込んでました。

大体、1.5倍速でサクッと見て、理解しにくいところはしっかり見ました。

反復が大事だなぁと痛感。

それにしても、スタディサプリは安すぎませんか?

一月大体1000円でめちゃめちゃわかりやすい授業が家でも出先でも見放題です。

wifi環境で講義をダウンロードしておけば、電波のないところでも見れます。

 

私は、一年浪人をしています。

実家の新潟を離れ、千葉の幕張で毎日新聞を配る「新聞奨学生」という制度を使って浪人してました。

朝は1時に起きて、営業所に行き、広告を新聞の間に挟むところから1日が始まります。 午前中は予備校に行って、昼過ぎにまた夕刊を配りに帰ってきて、の繰り返し。

東進ハイスクールだったので授業は自分で組んで、ビデオデッキを借りてテレビを見る。

それで80万円/年しましたからね。

今では、いつでもどこでも、高水準の授業がスマホで見放題。 この10数年でここまで変わるかと驚くばかりですが、使わない手はないですね!

ありがたし。

 

というわけで、嬉しいお知らせでした。 応援よろしくお願いします♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

看護ランキング

【オリジナルスタンプ絶賛発売中】

コメント