Let’s PubMed search♪

臨床で疑問に思うことがあって、いきなり研究計画を立てるということは普通ありません。

だって、何がわかってて、何がわかっていないと研究計画は立てられないからです。

したがって、研究をするときにまずしないといけないのが文献検索ということになります。

今日は、文献検索のやり方を整理します。

Let’s PubMed searchです♪
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/

今回は家族の面会に関して調べてみます。

まず、advance を押して検索画面を開きます。

そうすると、検索ワードを入力できる画面になるので、ワードを入れていきます。

ワードを入力したら、一度Add to historyを押します。

このスライドでは、論文の表題(Title)にICUまたはIntensive careが入っているものを検索しています。

すると、検索履歴(History)にICU or Intensive careが追加されます。 この時点では40393件もあるので、とても見ることができません。

 

そこで、検索ワード話追加していきます。

HistoryのAddをクリックすると、検索ワードに過去の検索履歴を追加することができます。

ここでは、先ほどのICU or Intensive careの他に、Familyとvisit*

  • or presenceを追加します。

    *

  • をつけることで、visitだけでなく、visitableやvisitantsなども含んで検索できます。

    また、面会はvisitだけでなく、最近はpresenceと表現されることが多いので、ここでもor検索をします。

    これで検索(Search)をかけてみると…

    274件の文献が検索されました。

    初期設定では20件ずつしか見れなくて見づらいので、200件ずつの表示に変えてみます。

    すると見やすくなったので、上からざぁーと見てみます。 2010年以降だと135件だということがわかりました。

    タイトルと雑誌名に注目しながら見ていきます。

    Reviewと書いてある文献はある程度過去の文献をまとめてくれているので、その領域についての知識をざっくり得るのに適しているのではないかと私は感じます。

    すると、上から13個目に、2017年にCCMからICUにおける家族中心ケアのガイドラインというのが出ているのがわかります。

    どの雑誌が良い雑誌かはImpact factorが参考になります。 集中治療領域のimpact factorをいつもご指導していただいている先生がまとめている ので参考にしています。

    こんな感じで探してたら、キーとなりそうな論文が出てきました。

    Guidelines for Family-Centered Care in the Neonatal, Pediatric, and Adult ICU.

    今回は文献検索のやり方を中心にみていきましたが、家族中心のガイドラインについてご興味のある方はスライド にまとめたので、ぜひご覧ください。

     

    毎週日曜日にブログ更新予定(あくまで予定です)!
    よーし、がんばるぞー!!!

    応援よろしくお願いいたしますm(__)m♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    看護ランキング

    コメント