第46回日本集中治療医学会学術集会

先週は3日間、京都の学会へ行ってきました。

学会の醍醐味は、その分野の有名人と直接お会いすることができるし、

久しぶりに外の病院の方々に会って情報交換したり、

今の世の中の流れとか、興味のある分野の最新の知見が知れたりと、いいこといっぱいです。

学会発表を一つの目標に、チームで研究して発表して、いろいろ意見をいただくのも重要だと思います。

一方で、

皆さんの施設は学会のお金ってどーなってますか?

私の施設では全て自腹です。

休みも追加で付与されるわけではありません。

学会発表をしたからって評価が上がるわけでもありません。

交通費:13080×2=26260円

学会費:17000円

宿泊費:15210+15300=30510

合計:73770円

いい宿に泊まりすぎー!!

というツッコミはありそうですが、それを差し引いてもなかなかいいお値段です。

となると、一生懸命研究して、組織改革を図って、学会に参加すると、

お金がかかって、休みが減る。

というわけのわからないことになりがちです。

この辺をなんとかしないと、臨床で研究に取り組む看護師なんていなくなるんじゃないかなぁ、、、と思ったりします。

臨床で質の高い研究を、研究費をもらってできるよう、いつかなれたらなぁ…。

というわけで、ずいぶんお休みしてしまいましたが、ブログを再開します。

よーし、頑張るぞーーー!!

応援よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


看護ランキング

コメント